明日も今日がいい

目標。本を出すこと。の私が出逢った言葉たち。

おばあちゃんを友達に持つと最強説

f:id:mii_i_i_i:20230328213252j:image

はじめまして。はじめます。

”みい”です。

 

『どうせしなきゃいけないことなら、

いいよいいよって笑ってしたいじゃない。』

 

先日、第二の祖母に会いました。

三年前に同じ職場で働いていた

用務員のおばあちゃんです。

 

おばあちゃんといっても、

背筋はピンとしてて、

一人でに囲まれた家で丁寧に暮らしてて、

お話好きで面白い、素敵な女性です。

 

一緒に働いていたときも、

職場をはなれてからも、

ずっと仲良くしてくれているおばあちゃん。

 

おばあちゃんと話すとなんでこんなに

元気が出るんだろうねーー

やっぱり先人って、すごいのよ。

 

 

おばあちゃんは、定年を遠にすぎたけど

まだ働いていて、車も運転しています。

 

近所に、運転できない老夫婦の親戚がいるようで、その方々の買い物や生活に付き添うことが多いみたい。

 

『今日はあっちー!次はあっちー!ってもう毎日連れ回されてヘロヘロよ。』

とすこし愚痴をこぼすおばあちゃん。

 

でもね。と、

 

『やってあげたいと思うじゃない。

それで、どうせしなきゃいけないことなら、

いいよいいよ〜って笑ってしたいじゃない。』

 

 

何気ない会話の、

何気ない言葉だけど、

なんかいいなぁ!って。

 

どんなときも聖人君主ではいられないけど

ナイチンゲールでもマザーテレサでもいられないけど。

 

でもどっちみち

やるって決めたこと。やるべきこと。

やらなきゃいけないこと。やりたいこと。

なら、笑ってやりたい!

 

なんで自分が…

こんなこと…やだなぁ…

が頭をよぎっても、

笑ってやれば、相手も自分も気持ちよく、まわりまわって幸せが近くなる気がする。

 

 

毎日毎日前向きに笑ってる必要は全くない

けどずっとずっと卑屈に下を向いてる必要もない

笑って楽しい日が私も皆んなも増えたらいいよね

 

 

おばあちゃんとは同僚でも先輩でも家族でもない、いうなれば友達。友情に年齢は関係ないんだな。うれしいな。