明日も今日がいい

目標。本を出すこと。の私が出逢った言葉たち。

自然な妊娠ってなんだろう

f:id:mii_i_i_i:20240208211923j:image

 

急に書きたくなった!

 

おかざき真里さんの【胚培養士ミズイロ】という漫画を読んでたの。

 

2巻のみ無料のやつ。

 

わたしは今月、

生理がきたら、凍結してある受精卵を移植する準備をする予定だから。

 

体外受精のこと、どんなふうに書いてあるのかなって。

読んでみた。

 

 

その漫画の一コマに、

 

『自然て なんだろう。』

『嵐に向かうことも 自然だろう。』

 

って言葉があった。

 

それを読んだ瞬間、栓が抜けたように

泣けてきた。

 

 

私の夫は、ほんとうによくできた人で

本当に理解がある人で、

 

私の卵子が受精卵になって、

お腹の中じゃない環境でも生きて、

1つは胚盤胞にまで成長してる。

生きようとしてるって感じで愛しいやん。可愛いやん。すごいね。

って、言ってくれた。

 

そんなふうに言ってくれるのに私は

ずっとずっとモヤモヤしてた。

 

 

自然に生理がこないことに。

自然に妊娠ができないことに。

病院に通って、薬に頼って

いることに。

 

自分の中で、

不自然なこと異常なことに

してた。

 

 

でもこの言葉を読んで、

私の体も、私たちがしてることも

 

嵐に向かうことも自然なんだって。

 

そう思えた

 

 

大丈夫。

 

 

 

泣きながら打ったから支離滅裂

だがそれも自然である。(笑)