明日も今日がいい

目標。本を出すこと。の私が出逢った言葉たち。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんを友達に持つと最強説

はじめまして。はじめます。 ”みい”です。 『どうせしなきゃいけないことなら、 いいよいいよって笑ってしたいじゃない。』 先日、第二の祖母に会いました。 三年前に同じ職場で働いていた 用務員のおばあちゃんです。 おばあちゃんといっても、 背筋はピン…

また本に一目惚れしてしまった

はじめまして。はじめました。 ”みい”です。 最近、あらたな夢というか目標ができました! 自宅に書斎をつくることです。 自分の、自分だけのすきな空間をつくる。 今まで本は基本的に図書館で借りていました。 買うのは、一度読んで、もう一度読みたい!と …

共感よりも、共感できないと思い定めた後が大切

はじまります。はじまってます。 ”みい”です。 今日は私の好きな言葉。 共感のお話。 『 ”共感” を口にするよりも、 ”共感できない”と思い定めた後に、どう振る舞うかが大切。』 これは、養護教諭の学校に通っていた時、 なにかの講義できいた言葉。 わたし…

看護師経験から得たわたしなり極意

はじめてみます。はじまります。 ”みい”です。 今日はまた、私のいつの日かのTwitterでのつぶやきから。 140文字の裏側。 140文字では収まらなかった言葉をここに書いていきます。 わたしは病棟で看護師をしていました。 もともと ”看護師にはなりたくない!…

趣味の妄想もほどほどに

はじめまして。はじめてみます。 ”みい”です。 旦那と。 結婚して3年の中で、最大級の大戦争。 どれくらい大きい戦だったかというと、 そう。ようやく決まったオーストラリア新婚旅行をキャンセルするくらいには大きい。 そう。5日間くらい居場所も言わず…

言葉がわたしの恋人かもしれない

はじめてみました。はじめまして。 "みい"です。 今わたし。有頂天です。 しあわせで、何してもニヤけています。 わたしの惚気のおはなし。 惚気って辞書でひくと、[恋人やパートナーの自慢話]って事らしいので、 正確には間違ってるけど。 私にとっては惚…

好きか嫌いかはひとつの結果でしかない

はじめました。はじめてみました。 ”みい”です。 今日も、 昨日書いた記事と少し似た、好きとか嫌いのおはなし。 いつも助けられている、わたしの大切な言葉のおはなし。 『好きか嫌いかはひとつの結果でしかない』 これは、看護大学時代の教授からもらった…

140文字の裏側 ②

はじめてます。はじめました。 ”みい”です。 今日も過去ツイの 記憶をたどりながらも 現在の頭の中を整理させていきたいと思います。 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ このときはね。 青森県に就職した彼と、約800kmの遠距離恋愛をしてたとき。 目標だった仕…

140文字の裏側

はじめまして。はじめてます。 ”みい”です。 140文字=Twitter なんとなく、周知の事実になってきている気がします。 私は、学生を終えるときに、仲良し5人だけに開放し合うTwitterアカウントを作りました。 離れても、それぞれの現状が分かるように。 別々…