明日も今日がいい

目標。本を出すこと。の私が出逢った言葉たち。

自然な妊娠ってなんだろう

急に書きたくなった! おかざき真里さんの【胚培養士ミズイロ】という漫画を読んでたの。 2巻のみ無料のやつ。 わたしは今月、 生理がきたら、凍結してある受精卵を移植する準備をする予定だから。 体外受精のこと、どんなふうに書いてあるのかなって。 読ん…

人生の先輩と飲んできた

先日、前の職場の先輩方と飲みに行きました。 最近なにがあるというわけではないのに 悩みがちで、もやもやしてたけど、 人生の先輩方に会ったらひたすらに元気をもらえたので、 そのことを書いとこうと思います。 まずね。 飲みに行く予定だったんだけど、 …

人と出逢って言葉と出会う

今週出会って、これからも大切にしていきたいなって思った考えというか言葉。 ざっくばらんに、とりあえず残しておく。 『言わなきゃ、相手に伝わらなきゃ、思ってないのと一緒。』 どこかのYouTuberが言ってたこと。 すごいね。いいね。ありがとう。うれし…

不妊治療の話

つづきまして“みい”です。 ひとつまえの 多嚢胞性卵巣症候群になった話 の続きもかいておきます。 診断してくれた主治医は とにかく直球ストレートタイプ。 診断されたときに一度旦那さんも話聞きにきて今後のことについて考えましょうとなって 次の来院時は…

多嚢胞性卵巣症候群になった話

はじめます“みい”です。 唐突ですが 多嚢胞性卵巣症候群 と診断されました! 唐突だけど、 わたしにとっては唐突な話ではなくて。 20歳手前くらいからずっとちゃんとした生理がなかなかこなくて。 少量の血がだらだらだらだら、ほっとくと数ヶ月でてるみたい…

3日完璧坊主

おひさしぶりにはじめます。みいです。 わたしは、本当に3日坊主。 前向きに考えると、いろんなことに興味があるし、行動力もある。 でも、飽きやすくて、継続力がない。。。 それって、なんでだろう?なんでだろう? って考えて。分かったのがコチラ。 3日…

わたしたちなりの兄妹愛

はじめます。はじまります。 ”みい”です。 先日、兄の結婚式に行ってきました。 わたしはわりと非情で、結婚式で泣くことはほぼありません(笑) 自分の結婚式で、出席者が泣いているのに涙が出ず、もはや焦っていたような奴です。。。 兄の結婚式でも、もちろ…

愛はいつだって自由だよな

はじめます。はじめまして。 ”みい”です。 突然ですが、 わたしの髪の毛は割とサラサラなんです。 (笑) 友達にそれを言われて、 毎日お風呂のときにヘアマスクをしながら半身浴+洗い流さないトリートメントしてることを言ったら、 「努力してんだねー!」 …

人生の夏休み終了のお知らせ

はじめました。はじめまして。 ”みい”です。 ついに!今日で!二か月間の人生の夏休みが!終わる!! 一月末に看護師を退職し、次の就職の四月までは好きにしよう!と、この二か月間を過ごしました。 わたしの脳とか思考とかが、ぐるぐるっとした二か月。 本…

おばあちゃんを友達に持つと最強説

はじめまして。はじめます。 ”みい”です。 『どうせしなきゃいけないことなら、 いいよいいよって笑ってしたいじゃない。』 先日、第二の祖母に会いました。 三年前に同じ職場で働いていた 用務員のおばあちゃんです。 おばあちゃんといっても、 背筋はピン…

また本に一目惚れしてしまった

はじめまして。はじめました。 ”みい”です。 最近、あらたな夢というか目標ができました! 自宅に書斎をつくることです。 自分の、自分だけのすきな空間をつくる。 今まで本は基本的に図書館で借りていました。 買うのは、一度読んで、もう一度読みたい!と …

共感よりも、共感できないと思い定めた後が大切

はじまります。はじまってます。 ”みい”です。 今日は私の好きな言葉。 共感のお話。 『 ”共感” を口にするよりも、 ”共感できない”と思い定めた後に、どう振る舞うかが大切。』 これは、養護教諭の学校に通っていた時、 なにかの講義できいた言葉。 わたし…

看護師経験から得たわたしなり極意

はじめてみます。はじまります。 ”みい”です。 今日はまた、私のいつの日かのTwitterでのつぶやきから。 140文字の裏側。 140文字では収まらなかった言葉をここに書いていきます。 わたしは病棟で看護師をしていました。 もともと ”看護師にはなりたくない!…

趣味の妄想もほどほどに

はじめまして。はじめてみます。 ”みい”です。 旦那と。 結婚して3年の中で、最大級の大戦争。 どれくらい大きい戦だったかというと、 そう。ようやく決まったオーストラリア新婚旅行をキャンセルするくらいには大きい。 そう。5日間くらい居場所も言わず…

言葉がわたしの恋人かもしれない

はじめてみました。はじめまして。 "みい"です。 今わたし。有頂天です。 しあわせで、何してもニヤけています。 わたしの惚気のおはなし。 惚気って辞書でひくと、[恋人やパートナーの自慢話]って事らしいので、 正確には間違ってるけど。 私にとっては惚…

好きか嫌いかはひとつの結果でしかない

はじめました。はじめてみました。 ”みい”です。 今日も、 昨日書いた記事と少し似た、好きとか嫌いのおはなし。 いつも助けられている、わたしの大切な言葉のおはなし。 『好きか嫌いかはひとつの結果でしかない』 これは、看護大学時代の教授からもらった…

140文字の裏側 ②

はじめてます。はじめました。 ”みい”です。 今日も過去ツイの 記憶をたどりながらも 現在の頭の中を整理させていきたいと思います。 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ このときはね。 青森県に就職した彼と、約800kmの遠距離恋愛をしてたとき。 目標だった仕…

140文字の裏側

はじめまして。はじめてます。 ”みい”です。 140文字=Twitter なんとなく、周知の事実になってきている気がします。 私は、学生を終えるときに、仲良し5人だけに開放し合うTwitterアカウントを作りました。 離れても、それぞれの現状が分かるように。 別々…

人生で起こることに無駄なことはない

はじめました。はじめまして。 ”みい”です。 『人生で起こることに無駄なことはない』 今日は、この言葉と出逢ったときのことを思い出してみます。 高校のときの化学の先生がくれた言葉。 大学受験に落ちたときにくれた言葉。 私は、小学校からそれなりに出…

明日も今日がいい

はじめまして。はじめました。 ”みい”です。 ブログのタイトルは『明日も今日がいい』 私の大好きな人。いわゆる”推し”。が話してた言葉をもらいました。 「明日も今日がいい!って毎日のように思ってる。それくらい毎日楽しいよ!」 止まない雨はない。今は…