明日も今日がいい

目標。本を出すこと。の私が出逢った言葉たち。

人生で起こることに無駄なことはない

はじめました。はじめまして。

”みい”です。

 

『人生で起こることに無駄なことはない』

 

今日は、この言葉と出逢ったときのことを思い出してみます。

 

 

高校のときの化学の先生がくれた言葉。

大学受験に落ちたときにくれた言葉。

 

 

私は、小学校からそれなりに出来る子で(笑)

大きな失敗や挫折はなく過ごしてきました。

 

当たり前に、行きたい大学に受かるものだと思っていたし、

当たり前に、国公立に行って親や先生に褒められると思ってた。

 

なのに。前期・後期と受けた試験は全滅。

 

行くはずないと思って、

てきとうに受けていた私立の看護大学に行くことになりました。

 

 

涙も出ないくらいの衝撃で。

文字通り、頭の中が真っ暗闇。

 

 

そんな中、大好きな先生が離任することとなり、離任式に参加しました。

卒業生なので、体育館の一番後ろで、ぼーっと眺めていたら、

 

 

「人生で起こることに無駄なことなんて、ひとつもない!!」

 

 

ずどん、と。

これまた涙も出ないくらいの衝撃で。私の頭の中にはいってきました。

 

 

一番遠くから見てて、目も見えない距離なのに、

なんだかその先生と目が合っているような感覚でした。

 

 

ありきたりな言葉かもしれない。

でも、まっすぐで。

私の人生、全然大丈夫だ!この経験が良かったと思える日が絶対くる!

って。ほっとしました。

 

 

後々、その先生に連絡をしたら、

「あれは、あなたに向けて言ったのよ。」と。

やさしい嘘かもしれないけど、

私の目をみて言ってくれてた、という記憶にしています。

 

 

行く気がなかった大学に通ってる間も、

社会人になってからも、

今も。

いつも、この言葉をもって過ごしています。

 

挫折も、失敗も、不合格も、別れも、

いいことも、いやなことも、

全部を前向きに捉えることは難しいけど、少なからず、無駄ではないなって。

 

 

 

明日は大学受験みたいですね。

どうであろうと、みんなの人生に、幸あれ。