明日も今日がいい

目標。本を出すこと。の私が出逢った言葉たち。

好きか嫌いかはひとつの結果でしかない

 

はじめました。はじめてみました。

”みい”です。

 

 

今日も、

昨日書いた記事と少し似た、好きとか嫌いのおはなし。

 

いつも助けられている、わたしの大切な言葉のおはなし。

 

 

『好きか嫌いかはひとつの結果でしかない』

 

 

これは、看護大学時代の教授からもらった言葉です。

 

社会人1年目になる春、養護教諭として働き始める前に、

教授に力をもらいに行きました。

 

「子どもたちとうまくやれるかなー。

他の先生たちと仲良くできるかなー。」

不安を口にする私に、大先生からの助言。

 

 

『好かれるとか嫌われるとかは、

だだの、ひとつの結果でしかないからさ。

自分のすべきことだけ、してたらいいんだよ。』

 

 

このときは、正直

はにゃ? と。(笑)

あんまり、ぴんとこなかった。

 

でも、働くにつれ、

いろんな人たちと関わるにつれ、

自分の中で大切な言葉になっていきました。

 

 

そりゃ、好かれるに越したことは無いし。

私は人に嫌われるのが怖い人間だけど。

 

好かれるために、働いているんじゃない。

嫌われないために、やってるんじゃない。ここにいるんじゃない。

 

自分のすべき仕事を、やりたいことを、

まっすぐにしよう、と。

 

 

その教授は、実際、すごく破天荒(いい意味で)なので

他の教授からめちゃくちゃ嫌われてるそうです(笑)

 

たまにLINEで「今日の会議もハブられた!!」とか

言ってます。(笑)

 

でも、最高に自由で、楽しそうに研究をしていて、

私からみたら、輝いています。

 

 

 

好き、嫌い、とかは

ひとつの感情で、ただひとつの結果でしかなくて。

 

そこが全てだと思わなくていいんだなって。

 

 

わたしを楽にさせてくれる言葉です。

 

みんなも一歩だけ楽になれるといいです。