明日も今日がいい

目標。本を出すこと。の私が出逢った言葉たち。

趣味の妄想もほどほどに

 

はじめまして。はじめてみます。

”みい”です。

 

 

旦那と。

結婚して3年の中で、最大級の大戦争

 

どれくらい大きいだったかというと、

そう。ようやく決まったオーストラリア新婚旅行をキャンセルするくらいには大きい。

そう。5日間くらい居場所も言わず家出するくらいには大きい。

 

その戦争がようやく終戦しました。

 

 

私はこうして、頭の中の言葉を文字にするのは好きだけど。

人と話すのもだいすきだけど。

 

自分の意見を言ったり、感情を伝えたり、お願いをしたり、

が案外苦手なのかもしれません。

 

頭の中に浮かんだ思いを、

頭の中の世界で相手に言ってみて

でも現実世界では言えなくて

自分の頭で諦める、というか消化する、というか。

 

 

でも、昨日旦那に、言葉にして伝えてみました。

小学校2年生くらいの拙すぎる言葉で。

 

その話し合いの中で、旦那に言われて はっ としたことがありました。

 

 

『みいは、自分の中で妄想して、

それで嫌な感情を、自分で生みだしちゃってるよ。

 

って。

 

こんなこと言ったらきっと我儘って思われるなー とか

私ばっかり遊んでたら嫌な気するだろうなー とか

 

思って。意見を言うことや話すことが億劫になって。

勝手にもやもやが募って、爆発してしまってた。

 

でも、

『そんなこと言ってないよね?思ってもないもん。

それは妄想だよ』 って(笑) いわれた(笑)

 

 

自分の中で相手の気持ちを想像して妄想して

まるでそれが絶対的な現実のように考えてしまうことが

たしかに多いかもしれないな。と はっ とした。

 

 

夫婦関係だけでなくて、職場とかでも

 

”この人は自分のことこう思ってるだろうな”って勝手に壁作ったりとか

”こう言ってほしいのかもな”って勝手に自分の思いをころしたり

 

それが合ってることもあると思うけど。

 

起こってもない事実から、

言われてもない言葉から、

自分の中で妄想して、物語を作って、

勝手に悲しんだりつらくなったりしてた、のかも。

 

 

人の頭の中はどれだけ考えても分からないし

想像しても外れてることが大概なんだなって。

 

だから、悩んだり悲しくなるのは

現実の世界で起きたことや言われたことだけにしとこう。

 

と。

気付きになった大戦争でした。

 

 

自己紹介に書いているように、趣味:妄想

というくらい頭の中が飛んでる私です。

今日から、妄想は楽しい、ニヤニヤしちゃうことだけにしておこうと思います。