明日も今日がいい

目標。本を出すこと。の私が出逢った言葉たち。

愛はいつだって自由だよな

f:id:mii_i_i_i:20230417213204j:image

 

はじめます。はじめまして。

”みい”です。

 

 

突然ですが、

わたしの髪の毛は割とサラサラなんです。  (笑)

 

友達にそれを言われて、

毎日お風呂のときにヘアマスクをしながら半身浴+洗い流さないトリートメントしてることを言ったら、

 

「努力してんだねー!」

と友達は言った。

 

私は努力してるつもりは全くなくて

髪の毛がサラサラになることが好き

いい匂いになることが好き

この時間がわりかし好きだし幸せなのです。

話は変わり、

与えるくらいがちょうどいい、相手に期待しすぎるとつらくなる」

と友達は言った。

 

私は人が好きで、色んな人と関わりたいし、できる限りみんなと仲良くしたいし、みんなではっぴーならいいなと思うタイプ。

 

そんでもって、

変に人に気を遣いすぎてしまったり、人の感情を意識しすぎたり、相手の反応で一喜一憂したりするタイプ。

 

 

できるだけ、敵や不穏や無関心をつくりたくなくて

嫌われたくなくて

別に好きじゃない人にでもそうしてしまう、のだと思う。

 

 

たくさん愛を、優しさを、関りを、あたえたい

もらいたい、のだと思う。

 

そうしてたまに疲れる、のだと思う。

 

人との関わりも、

髪の毛と同じように

誰かに褒められたいからとか

誰かにバカにされたくないからとか

がんばって努めるとかじゃなくて

ただ好きなときに

好きなようにしたらいいのに。

 

って我ながら思った。

 

対モノ、対コトだったらできるのに

ヒトになると、とつぜん難しかったりする。

 

 

気遣いも愛を伝えるのも自由にやってたら、人の反応や返し方に一喜一憂しないのかもしれない。

 

疲れることなく幸せな気持ちで愛を与えられるのかもしれない。

 

 

 

でも一喜一憂して毎回感情がぐるんぐるんするのも、人間らしくてたまには悪くないような気もするよね。

今日もおつかれさま!!